2013.04.28 ことひら
この日は板宿のことひらさんへ

現在は駅の南側に移転されてますが、前回訪問した時は駅の北側

かなりひさびさの訪問となります

駐車場があるせいか、かなり人気のようです

カレーうどん
IMG_0862.jpg

このカレーはご飯によくあう感じのスパイシーな出汁です

最初はまったく辛くないのですが、徐々に暑くなり食べ終わる頃には汗だくに

1時ごろに店を出た時には10人以上並んでました

早い時間にいくのが無難かと
この日はまるせんラーメンさんへ

お昼はけっこう並んでいますが、回転が速いので待たなくても注文してラーメンができるまでには座れます

ラーメン450円
IMG_0860.jpg

替え玉無料券があったのでかなり満腹になりましたね

無料券はカウンターにひっそりと置いてあるそうです

時間のない時に向いているお店ですね



2013.04.28 ウコバコ
この日はセンタープラザ地下のウコバコさんへ

二度目の訪問です

前回は日替わりだったのですが

今回は豚の生姜焼き定食
IMG_0859.jpg

キッシュとか唐揚げもついていて野菜もたっぷり

かなりお得な気がしますね

これで味噌汁がついているといいのですが・・・
最近首都圏で急激に増えている牛丼チェーンがあったのでいってきました

そういえばむかし神戸らんぷ亭っていう牛丼屋さんが首都圏にあったんですが最近みかけませんねえ

牛丼 並盛 330円
IMG_0852.jpg

吉野家とは違って注文を受けてから焼く焼き牛丼でした

タレは甘めでしたね

肉はけっこう厚くて食べ応えがあります

他に海老フライ定食とかもあるのですが、注文してから揚げるとかでちょっと待たないといけません

ちょっと待ってもいいっていう人はこちらの方が合うかもしれませんね


関西にも早くできるといいのですが

2013.04.21 ドリルマン
呑んだあとは目白に移動して

ドリルマンというラーメン屋さんへ

最近はこってり系が受け付けられないので友人にあっさり系につれていってもらいました

店内は酒がならんでてバーのような雰囲気

こちらは友人が注文したアブラッソ あぶらそばのことらしいです
IMG_0850.jpg

麺は太めでかなりコシがあります

つけ麺と同じ麺のようです

最後にスープを入れられるようです


中華そば
IMG_0851.jpg

こちらはかなりシンプルな醤油ラーメン

麺は細めでした

炙りチャーシューは肉厚でしたねえ

ちなみにこの店のカップラーメンがコンビニで売っているようですね


2013.04.21 鳥よし
東京の夜は友人と飲みに

高田馬場の鳥よしさんへ

吉田類の酒場放浪記でも紹介された渋いお店です

煮込み 透明な煮込みというのが珍しいですね
IMG_0845.jpg

野菜 大根が甘くシャキシャキしてました
IMG_0846.jpg

焼き鳥 1本60円から しかもかなりボリュームがあってお得でした
IMG_0847.jpg

お酒も安いんでオススメです

店はサラリーマンと学生でいっぱいでしたね
この日は東京で用事がありまして

ちょうどお昼ぐらいについたので

いつものお店に

新橋駅から徒歩5分ぐらいです

前回はカレーとハヤシのあいがけだったのですが

今回はハヤシライスで
IMG_0840.jpg

やはりこちらのハヤシはめっさウマですね

こちらのお店にはタカラジェンヌのポスターがいっぱい貼ってあるのですが

東京では公演チケットが取れないそうですね

そういえば子供の頃に見たことがあるような記憶が・・・
2013.04.13 あまのじゃく
以前、垂水に希風軒があったのですがつぶれて

そのあとにあまのじゃくさんというラーメン屋さんができてます

夜しかあいていないんでなかなかいけなかったのですがようやくたどりつけました

席はカウンターのみ

あっさり塩 650円だったかな
IMG_0825.jpg

こちらのお店のオススメだけあって魚介スープに塩が合います

麺にもよくからんでいますね

かなりレベルの高いお店と感じました

しかし周りの客はみんなとんこつ醤油でしたね

次回はそれを注文してみよかな

2013.04.13 ウコバコ
この日はセンタープラザ地下のウコバコさんへ

以前はカレー屋さんだったところですね

日替わりランチ
IMG_0823.jpg

これだけついて650円は安い

めっさウマです

ほかにもいろいろメニューがあっていいですね

ボトルワイン1500円というのが眼の前にあって気になって仕方なかったです

夜はバーになるようです
2013.04.07 六三六
今週はラーメン三部作です

垂水の六三六さんで

味噌ラーメン750円を
IMG_0819.jpg

魚介スープに味噌が入って

けっこう濃いですね

野菜の甘みが消されている感じでちょうどいいかもしれません

でもやはり個人的にはこのお店はつけ麺が一番おいしいと思います

この日は仕事中に新しいお店を発見

センタープラザの1階

早速いってきました

以前、ホウレンソウを練りこんだ緑色のラーメンを出していたところですね

ラーメンライスセット 500円
IMG_0818.jpg

スープは見た目よりもあっさり

麺は正統派の細麺ですね

スープは3種類から選べますが今回は普通のとんこつスープで麺も普通

麺は少し柔らかめだったので硬めがちょうどいいかもしれません

コスパは高いような気がします



この店の難点は座席ですね

いすではなく棒に座るため食べ終わる頃にはお尻が痛くなります

壁のない外のお店なので豪雨の時や寒い時は厳しいかもしれません
