2014.02.23 わたり
この日は以前から課題店だった垂水のわたりさんへ

IMG_1593.jpg

日生のカキフライがあったので迷わずそれを

一瞬一口カツかと思いましたがカキフライでした
IMG_1592.jpg

かなりレベルが高いですね

ごはんがおいしいのでどんどん進みます

しかし見た目より量が多かった


仕事で松山にいってきました

お昼に到着したのですが、駅前にはあまり店が見当たらず感に頼ってフラフラしていて

地元ビジネスマンについていきました

なが坂という居酒屋さんで

刺身定食を注文したところ
IMG_1587.jpg

これが大当たり

刺身は新鮮でめっさウマ

ラッキーでしたね


仕事が終わってからは道後温泉へ
IMG_1589.jpg

以前入ったときはかなり熱めだったような記憶があったのですが、今回はゆったりつかりました

夜は友人の呑んだあとに〆で

なかむらという店で

塩ラーメンを
IMG_1591.jpg

かなりあっさり系ですが、呑んだあとはこれぐらいがいいですね

麺とスープの相性もよくて大満足でした


ダッシュ島は松山に近いところにあるらしいです

TOKIOも松山で呑んでいるのかも知れませんねえ

2014.02.23 レッドロック
鶏ジローさんの並びにある人気店

一時を回っていたのにもかかわらず入店待ちの人がいました

ローストビーフ丼かステーキ丼、ロコモコがランチメニュー

初めてだったのでローストビーフ丼の大 890円
IMG_1586.jpg

てんこ盛りででてきました

ご飯は見えませんがしっかり入ってました

肉はやわらかいのですが、噛むのに時間がかかるのでかなり苦しかった

並みで十分でしたね

肉好きの人にはちょうどいいのかもしれませんが、味が単調なので途中で変化があればいいのかもしれません
2014.02.23 鶏ジロー
阪急三宮駅西口の高架下に新しい店がいくつかできてました

この日は焼き鳥の鶏ジローへ

丼セット 650円
IMG_1585.jpg

小ラーメンは鶏スープに麺が入ったという感じですね

丼はとろろやオクラが入ったネバネバ系でヘルシー

夜は電車に乗る前に軽くのむといった利用が多いかもしれませんね


隣に入店待ちのお店を発見したので次はそこにいってみます
きのうはすごい雪でしたね

用事で大阪方面の電車に乗ったのですが、西宮あたりから景色が変わってました

お昼は元町の玉五郎さんへ

限定の塩煮干しつけ麺 並 830円
IMG_1483.jpg

かなりあっさりしてますが、後味は非常によかったですねえ

最近は歳のせいか濃いスープを食べると食後の消化が悪い感じがします







2014.02.15 小燕京
この日はあまりお昼をゆっくり食べる余裕がなかったので

ささっと出てくるところということで

職場に近所にある小燕京さんへ

日替わりは酢豚でした
IMG_1482.jpg

普通の中華だと栄養が偏りがちですが、こちらは野菜もついているのでいいですね

酢豚も酢がけっこう効いていてサッパリ感があります

でも850円はちょっと高めですねえ
2014.02.15 いせや
寒い日が続きますね

冬はこんなに雪が降るんですねえ

そんなときはやはり汁物にはしりがち

この日は神出のいせやさんで

中華そば 半コテ
IMG_1481.jpg

いろいろ試してみて 出汁は半コテが好みですねえ

餃子もいただきましたが、手作り感いっぱいでめっさウマでした

2014.02.09 もっこす
週末は寒かったですねえ

雪が積もるとは思いませんでした

寒い時はやはりあったかいものがほしくなります

何十年ぶりかでもっこすの本店にいってきました

中華そばとライス 800円
IMG_1467.jpg

セットならサービスで餃子がついたのですが、昼から仕事だったのであきらめました

他の支店よりスープが薄い感じでしたね


2014.02.09 楓花
先週もいったのですが

卵かけご飯がおいしかったのでまた楓花さんへいってしまいました

刺身大盛り定食
IMG_1465.jpg

この日はごはんが前よりも大盛り

刺身も大盛りなのでちょうどバランスがよかったですねえ

こんな店が近所にあればいいなと思いますね


2014.02.09 パルフェ
この日はかなり久しぶりに元町のパルフェさんへ

開店前から2人並んでいたのですが、人から行列ができる店なので開店前にいく方が無難と言われたそうです

大盛り+卵 650円
IMG_1464.jpg

11時半に開店なんですが、12時に県民会館にいかなくてはならなかったのでまさに流し込むように

でも鶏肉がゴロゴロしているので10分かかりました

肉が柔らかくてめっさウマでしたねえ


2014.02.02 楓花
この日は天気がよかったので新神戸からハイキングにいってきました

初めて歩きましたが、布引の滝もみれて楽しめました

途中で巨大な子連れイノシシがいたのにビビりましたが
IMG_1452.jpg

餌をくれるのを期待して寄ってくるのですが怖かったですねえ

そんな日のお昼ごはんは新長田の楓花さんで

秋さばの塩焼き定食
IMG_1455.jpg

ごはんはお茶碗二杯分ありましたが、卵かけごはんがおいしくて完食

昼から眠くなったのは言うまでもありません
さんちかの麺ロードには今までいったことがなく

通り過ぎるだけでしたが

この日はほかに用事があり早めに終わらせたかったので入ってみました

ラーメン なるさんは四国からやってきたラーメン屋さんのようです

白ラーメン 700円
IMG_1445.jpg

普通においしい豚骨ラーメンですね

量は少なめですので男性なら替え玉かごはんつけた方がいいかもしれません


あとで調べてみると味噌と豚骨の焦がし味噌がおいしいようです

ちょっと値段が高めですが次回はそれにしてみよかな

2014.02.02 もりや
最近、昼ごはんを食べにいくとどこも満席っていうのが多いんですよね

特に寒い時期に温かい汁物系のお店はよく混んでます

この日も迷走しているとセンタープラザ地下のもりやさんがガラガラ

吸い込まれるように

焼き鳥丼を注文
IMG_1420.jpg

焼き鳥はかなり柔らかめでしたね

普通の焼き鳥も食べてみたくなります

後からきた人をみていると塩鳥丼が人気のようですね





