まずは西表島の満八食堂さん

西表島の東部はお店が少ないんですがこちらはオススメのお店です

ゴーヤーチャンプルー定食
DSC01666.jpg

これはめっさウマでしたね

同じ料理でも店によって味がおおきくことなりますので気に入ったお店を見つけるのが重要ですね

次は石垣島のキミ食堂

日曜日にレンタカーを借りたのですがお休みの店が多くてやっとたどりついたのがこちら

味噌味の八重山そばが名物です
DSC01677.jpg

そば自体はまあまあなんですが出汁がめっさウマでしたねえ

竹富島の竹の子さん こちらは八重山そばの有名店です

注文したのは焼きそば
DSC01722.jpg

こちらは金城製麺所の麺をつかっていて八重山そばはめっさウマなのですがその麺をつかった焼きそばがビールにあうのです

こちらで販売もしているピーヤーシー(島胡椒)をかけると非常にスパイシーな感じになります

それからなごみの塔の隣にあるなごみカフェさん

島野菜のかれーそば
DSC01771.jpg

ナーベラーなどの島野菜が入ったカレーをそばにかけています

こちらもビールによく合いますね 赤瓦の家をみながら風が気持ちよかった
DSC01769.jpg



最後は喫茶やらぼさん

こちらはフーチバジューシー(よもぎ雑炊)を目当てにいったのですがすでに売り切れ

またまたカレーそばにしてしまいました
DSC01784.jpg

こちらのはカレーと出汁がまざったタイプ

カレーヌードルのような食感でしたねえ

出汁が多いのでビールを飲むとお腹が膨れます
Secret

TrackBackURL
→http://ikanago55.blog51.fc2.com/tb.php/1134-5e7615ff
